遠距離恋愛では、物理的な距離が障害となり、相手に気持ちを伝えるのが難しく感じることが多いです。
「会いたい時に会えない」「浮気されないか心配」という理由から、孤独感や不安を感じてしまって別れてしまったり、遠距離恋愛って会えない時間を耐え抜くのが大変ですよね。
遠距離恋愛は転勤先や、進学のため上京した先で恋に落ちたりと、自分の感情をコントロールするのがとても難しいですよね。
この記事では、遠距離恋愛で離れていてもうまくいくコツと長続きするポイントを解説します。
今あなたが遠距離恋愛をしていて「このまま上手くやっていけるのか」と不安になっている方へ元気が出るようにだったり、応援メッセージだと思って見ていただけると幸いです。
遠距離恋愛を始める前に把握しておくこと
まず遠距離恋愛には、2つのパターンがあります。1つ目はマッチングアプリなどで知り合って、最初から遠距離恋愛のパターン。
このパターンは、お互い承知の上で交際していますから、遠距離恋愛について理解があり、フラットな気持ちで交際できます。
2つ目は、元々は短距離だったけど就職や転勤または、進学の為に県外などに行かないといけなくなって遠距離になるパターンです。
このパターンは、会う頻度がいきなり減って、今まで当たり前だったルーティンみたいなものが遠距離になったことでなくなり、孤独感や寂しさを感じて、なんだか無気力になったりします。
しかし、遠距離恋愛という物理的な距離を乗り越えて結婚した方も多いです。
遠距離恋愛だから「なかなか会えないから」などで身構えてしまいますが、皆さん冷静に、ポジティブに、そしてこう考えてみてはいかがでしょう?
「今は別に結婚も考えてないし、仕事を頑張ろう!」「自分の趣味の時間と相手の時間は旅行気分で両方楽しめる!」と気楽に考えてみませんか?
お互いに仕事先や進学先などで新しい出会いがきっとあるはずです。他人と関わらず生きていくのは引きこもりでもない限り無理ですから。
身近にいて、話しやすさや価値観が合う、そんな人との出会いもあるかもしれません。
その頃には、なんだか熱も冷めてくるかもしれません。いいんじゃないですか?その時にお別れしても。
「なんて無責任なんだ」と思われるかもしれません。ですが、短距離であれ、遠距離であれ、どんな恋愛でもダメな時は別れるものです。それが悪いなんて僕は思いません。
だってしょうがないじゃん。「人間」だもの。
あ、芸能人などの不祥事はいけないと思っています。あの人たちは、社会的な影響力があって作品を通して、僕らに夢や希望を与えてお金を貰っているんです。そんな僕らのイメージを壊すようなことをしてはいけませんよね。
信頼できる人だから、最後のレジ締めを任せたのに長期間にわたって、レジのお金をちょろまかすのと同じです。一種の裏切り行為です。
まずは遠距離恋愛をやってみて、「やっぱり遠距離恋愛、自分には向いてないな」と自分自身を知るいい機会だと思って、別れたならしょうがないとポジティブに考えてみましょうよ。
前置きが長くなって申し訳ないんですが、それでは本題に入ります。
遠距離恋愛が向いてない人
あなたは遠距離恋愛向いていると思いますか?
いざ、遠距離恋愛を始めてみて意外と上手くいったりすることもあるので、参考程度に自分が向いているのかチェックしておくのも面白いかもしれません。
連絡がマメじゃない人
遠距離恋愛は、ただでさえ会えなくて寂しい思いをするのに、「仕事が忙しい」または「自分の時間」に没頭しすぎて、相手への連絡を後回しにしてしまうことが多い人は向いてない可能性が高いです。
近くにいる異性に目が行きがち
会いたい時に気軽に会えないのが遠距離恋愛の辛いところ。
浮気癖がある人は、この会えない期間が我慢できないので向いてないと言えるでしょう。
過干渉・束縛が激しい人
すぐに会いたくなったり、相手に依存しすぎて束縛をしてしまう人は、遠方にいる交際相手が気になって、不安で相手を信じることができなくなってしまうので、「心が繫がっていればいい」と思えるような人ではないと難しいでしょう。
金銭的に余裕がない人
遠距離恋愛は交通費や宿泊代など出費がかさむのは避けては通れません。
そんな経済的ストレスから二人の関係が悪化してしまう恐れも。
趣味がない人
趣味がない人は、会えない時間を有効に過ごすことができず、自分の気持ちをコントロールしたり、会えない寂しさを埋められず他の人に、目移りしたりする可能性があるかもしれません。
そういう人にとって、遠距離恋愛は難しいかもしれません。
遠距離恋愛に向いていない人を5つほど紹介しました。いかがでしょうか?
反対に向いている人はその逆、と言えるでしょう。
遠距離恋愛での男性と女性の恋愛観の違い
どんな人でも、寂しさや不安を感じるものです。
一応は二人で話し合って決めたことでも、長い間離れていれば、好きな気持ちに変化が現れることもありますよね。
実は、男女で恋愛感情の表現やコミュニケーションスタイルの違いなど、男性と女性で恋愛観が異なります。
この恋愛観の違いで起こる男女のすれ違いを未然に防ぐことができるかもしれません。
男性は仕事に集中したい、女性は構ってほしい
男性は仕事のときは仕事に集中。プライベートの時は、プライベートに集中。となにか一つの事しか考えられない性質があります。
僕なんて、ゲームしてる時にメールが来ても「後で返せばいっか」と言って